新年度

新年度を迎えたわけですが、
今期の我社の目標は、3つ。
1.まず私たちの業界を理解する。
私たちの業界は必ず、
繁忙期と閑散期というものが、顕著に結果として現れる業界です。
閑散期は、間違いなく仕事における処理量は繁忙期の半減以下になります。
ですからこの時期に“種”をしっかりと蒔く行動を取っておく必要があります。
種まき、水遣り、刈り取りという営業活動バランスがある中で、
種まき月間として、新規へのアプローチをどのようにするか、
どんな種を蒔くか、力を併せて情報収集をしていきましょう。
仕事もお金も人間の深さも、どれだけリスクを負ったかでリターン(強み)が出てくるものです。
営業部、制作部の仕分けはなく全スタッフで全力で営業活動を試みましょう。
2.世の中を、「良く見て、良く考え、即行動」する。
例えば、
過去2回の増税でわかっていること
1989年は“好景気型”・1997年は“景気低迷型”です。
前者は「消費税率が上がる」ということに対して
「早く買わないと、消費税分を損していしまう」という消費者心理が働きました。
対して後者は「消費税率が上がると、自分たちの生活はどうなるんだろう」という不安感が先走ってしまい、
消費に少し影を落とす結果となってしまいました。
今回の増税は前者の要素が強いと思いますが、
いずれにせよ
増税前に買ったものとベスト3と言えば
・食料品のまとめ買い
・トイレットペーパーなどのまとめ買い
・下着や肌着のまとめ買い

そして増税後に節約するものベスト3と言えば
・食事代
・洋服代・
・レジャー・旅行

一時的だとは思いますが、
駆け込み需要で潤ったものはその後は反動が必ずあります。
あたり前ではありますが、私たちのような仕事をするうえでは必要な情報です。
世の中を良く見て、良く考え、即行動理解して即行動です。
3.人生を楽しむ。
よくワークライフバランスという言葉を聞きますが、
本当にバランスよく生活するにはこんな例はよくありません。
・仕事が常に忙しくてプライベートが充実していない。
・理想を追うだけで行動が伴わない。
・休みの日でも外出しない。
その他にも色々あるとは思いますが、
やはり人生は一度きり、一生懸命働いて、一生懸命遊び、自分磨きをしていきましょう。
20周年を迎えて。
バブル崩壊後から始まり、阪神淡路大震災、9.11、リーマンショック、
そしてつい先日のように思える東日本大震災を経験してきました。
激動の20年を宣伝という仕事を通して生きてきたわけですが、
これからはもっと早く、もっと劇的に、世の中は変わっていくように思えます。
しかし、どんな時代でも宣伝という仕事はなくなることはありません。
今までの蓄積された経験、そして技術は
今後益々役に立つことだと思います。
変化の激しい時代だからこそ、私たちが求められているのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

5 × 2 =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)