仕事のこと

業績を上げるためには何が必要なのかを考えてみた?
すぐに思いつくことは
ターゲットを絞り、そのターゲットに魅力ある商品を提供すること。
そのためには?
やはりターゲットの嗜好(企業の場合は業務)を把握すること。
どのような宣伝の仕方が効果的か?
今はチラシ+インターネットの両方。※(業種によりますが、不動産・建築・車・スパーなどはチラシ)
その頻度は?
チラシだったら月に1回程度※。ネットなら最低週1回の更新。
など、考えれば考えるほど色々なことが思いつきますが、
まずは個々で考え、議論し、検証し、実行してみることが大切です。
自分たちの行動パターンも今と昔ではずいぶん変化したのではないでしょうか。
例えば知らない土地での食事。
まずはその土地で何を食べたいかを考え、ネットで調べる。
「○○市 パスタ」と検索。
すると即座に食べログが検索され、
目的のお店が閲覧できる。
その数ある中から、
他人の評価や口コミを見て、
星がいくつか?評価は何点か?
本当に当たっているかは別として、
評価の高いお店に行って見る。
どうでしょう。この行動パターン。
数年前では考えられなかったことです。
全ての方とは思いませんが、
人は完全にお店を選ぶ基準が変わってしまったのです。
従来は価格などで安心感のあるチェーン店が選らばれておりましたが、
せっかくなら「安くて、美味くて、評価の高いお店」を調べて行く。
という目的型の選択になったのです。
なのでその目的型の1つに入る努力をすることが
お店を繁盛店にする第一歩と考える経営者も多いのでは・・・・
しかし、本当にそうでしょうか?
つづきは次回に

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