ボートショー

マリンスポーツ暦18年。
大好きな海のモーターショー
「ジャパン インターナショナル ボートショー2010」に
行ってきました。
あいにくの天候で、海上での試乗会は中止になってしまいましたが、
本会場のパシフィコ横浜は人、人、人。
全国からマリンスポーツをこよなく愛する人で溢れていました。
昨年、幕張メッセで開催された車のモーターショーとは違い、
趣味の域が強いボートショーは若干財布の紐がゆるいようです。
最新のエンジン性能、GPS、デザイン、さらには低燃費性。
時代の変化に対応したメーカーは、消費者をよく理解した感がすごくありました。
どんな時代でも売れるか、売れないかの秘訣は、消費者との緊密さで左右されます。
したがって消費者をよく理解し、よいサービスを提供できるように心がけているような企業(組織)は不況にも強いのです。
何事も深く理解し、勉強することですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

five × 5 =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)